関連リンク

高等教育質保証学会 第六回大会

 
高等教育質保証学会 第6回大会 開催案内

主催:高等教育質保証学会


初夏の候、関係各位の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、高等教育質保証学会第6回大会は2016年8月27日(土)、28日(日)の両日間、東洋大学(白山キャンパス8号館)にて開催することとなりました。本大会は「内部質保証と三つのポリシー」をテーマとして開催することといたしましたので、別紙の通りご案内申上げます。

平成29年4月1日に施行されます三つのポリシーに関する省令改正では、すべての大学等において、自らの教育理念に基づき、育成すべき人材像を明確化したうえで、果たすべく教育上の目的を踏まえて、三つのポリシーを策定し、公表することを求めています。本大会では、今回の省令改正の内容等を踏まえて二日間のプログラムを用意いたしました。

第1日目の午前の「三つのポリシーのガイドラインを読む」をテーマとした基調講演では、大学教育部会の委員として省令改正等の制定に関わった濱名 篤先生(関西国際大学学長)に三つのポリシー及びそれに関するガイドラインについてご講演をいただきます。午後には、「セッション1」として、「カリキュラムポリシーの実現に向けて」をテーマに、機関別認証評価機関(大学改革支援・学位授与機構、大学基準協会、短期大学基準協会、日本高等教育評価機構)からご推薦いただいた大学の関係者から各大学の先進的な取組みをご紹介いただきます。

第2日目の午前では、「認証評価セッション」として、「認証評価における内部質保証の考え方~三つのポリシーを中心に~」をテーマに、機関別認証評価機関(大学改革支援・学位授与機構、大学基準協会、短期大学基準協会、日本高等教育評価機構)から、第3サイクルに向けての三つのポリシーを中心とした内部質保証の評価に関する取組み状況や今後の予定等について報告をいただきます。また、大会最後のセッションとして、第2日目の午後の「セッション2」では、「三つのポリシーへの期待~大学からの視点・社会からの視点~」をテーマに、佐藤浩章先生(大阪大学全学教育推進機構准教授)と小林 浩先生(リクルート「カレッジマネジメント」編集長)より、それぞれ学内外の立場から三つのポリシーへの期待などについてご講演及びディスカッションをいただきます。

大会実行委員会企画のセッションに加えて、ポスターセッションがあります。ポスターセッションでは、本大会のテーマに限らず、大学教育の質の保証、質の向上に向けたさまざまな取組みや特色ある大学教育の取組みなどについて皆様からのご発表を受付けております。なお、諸準備の関係上、ポスターセッションの参加申込みの締切りは7月29日(金)といたします。

なお、第1日目の夕方には、ささやかではありますが、情報交換会をご用意いたしますので、是非ご参加ください。

参加申込み、参加費などは、別添の「参加申込」をご参照の上、7月29日(金)までにお申込みください。事前にお申込みをいただいた場合には、参加費が割安になっていますので、お早めの申込みをお願いいたします。また、宿泊先のご手配などもお早めにお願いいたします。

皆様の奮ってのご参加を心よりお待ちしております。


2016年6月
高等教育質保証学会 第6回大会 実行委員会
伊藤 敏弘(委員長・日本高等教育評価機構)
大佐古 紀雄(委員・育英短期大学)
白川 優治(委員・千葉大学)
杉谷 祐美子(委員・青山学院大学)
森 利枝(委員・大学改革支援・学位授与機構)
山口 香奈子(委員・日本高等教育評価機構)
陸 鐘旻(委員・日本高等教育評価機構)
我妻 鉄也(委員・桜美林大学)