お知らせ

高等教育質保証学会 第四回大会

 
高等教育質保証学会 第5回大会 開催案内

主催:高等教育質保証学会

共催:新潟大学


高等教育第5回大会は新潟大学五十嵐キャンパス(附属図書館ライブラリーホール)にて開催する運びとなりました。本大会では「高等教育機関の地域貢献と質保証」をテーマとして,大会日程を編成いたしましたので,ご案内申し上げます。

昨今の高等教育を巡る状況変化は目まぐるしく,高等教育のグローバル化は多方面において活発に議論されているところですが,教育の質保証という点では「地域における高等教育機関の役割や評価」について議論することも重要であると考えられます。また,高等教育の質保証においては学士課程教育を中心とした大学教育のみならず,実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関の制度化に向けた検討などの最新の職業教育分野の国際的な政策動向について共有することも必要な視点であると考えられます。地方創生時代における高等教育機関の役割の議論や職業教育の最先端に触れることは,それぞれの高等教育機関が掲げる社会貢献(地域貢献,産学連携等)と密接に関連するだけではなく,それらの活動をどのように評価・改善していくかという機関全体の質保証につながる有意義な機会につながるものと考えております。

大会実行委員会企画のセッションに加えて,ポスターセッションがあります。ポスターセッションでは,今年の全体テーマである「高等教育機関の地域貢献」に限らず,質保証,質の向上に向けた様々な取り組みについてのご発表を受け付けます。皆様方の特色ある取り組みを巡って有益な討論の場となることを期待しておりますので,ふるってご参加,申し込みください。

なお,初日夕方には,ささやかではありますが,情報交換会をご用意します。新潟市は全国政令指定都市最大の耕地面積を持ち,美味しいお米と野菜類,また,海の幸に恵まれたところです。また,県内には90を越える蔵元があり,淡麗辛口の日本酒を醸しております。是非,情報交換会にもご参加頂き,セッションでの議論の続きを結実させていただければと思います。


2015年6月
第5回大会実行委員長 菅原 陽心(新潟大学)



第5回高等教育質保証学会大会実行委員会
菅原 陽心(実行委員長・新潟大学)
川口 昭彦(大学評価・学位授与機構/専門職高等教育質保証機構),鳴海 敬倫(新潟大学)
濱口 哲 (新潟大学),関 隆宏(新潟大学),澤邉 潤(新潟大学)
事務局担当:関 隆宏(新潟大学),澤邉 潤(新潟大学)