関連リンク

高等教育質保証学会 第四回大会

 
高等教育質保証学会 第4回大会 開催案内

主催:高等教育質保証学会

共催:成城大学


 高等教育質保証学会の第4回大会のご案内をいたします。
 開催日は2014年8月23日(土)・24日(日)、開催場所は成城大学7号館となります。
 なお、本大会は、成城大学共催としており、経費面、労力面などの点で、多大な支援を受けております。
 第1日目は、グローバル化と質保証をテーマに据えて、グローバル化における人財育成と質保証の問題、留学のラーニングアウトカムと質保証の問題などを取り上げます。具体的には、第1日目午前は、基調講演として、橘・フクシマ・咲江先生(G&S Global Advisors Inc. 代表取締役社長)に、グローバル人財育成に関わるこれまでの豊富なご経験から、「グローバル化における人財育成と大学教育の質保証(仮題)」と題してご講演いただきます。第1日目午後には、「先端研究セッション」として、「留学のラーニングアウトカムと国際的な質保証」をテーマに、留学に伴う国際的な単位互換・成績評価の課題、そのベースとなる学位プログラムの質保証アプローチの国際的な共有化の動向(チューニング等)などを踏まえ、留学のラーニングアウトカムがグローバル人材の育成に繋がるための条件を探究します。
 第2日目午前は、「認証評価セッション」として、「認証評価のインパクト(仮題)」をテーマに、機関別認証評価の4機関(大学評価・学位授与機構、日本高等教育評価機構、大学基準協会、短期大学基準協会)から、認証評価第1サイクルの効果と課題について報告いただきます。その後に、パネルディスカッション形式をとり、参加者とともに、認証評価が各大学の改革にどのようなインパクトを与えたのか、各大学の質の向上にいかに寄与したのか、これからの認証評価に何を期待するか、等について議論します。第2日目午後は、「学会特別セッション」として、「質リテラシー(Quality Literacy)の醸成-プログラム化の可能性を探る」をテーマに、「教学・評価・国際」の三領域の質リテラシーに関する既存の取組や課題などについて論じます。その後に、参加者によるグループディスカッションを行い、自ら身につけたい・深めたい知識・スキルなどについて議論します。
 また、当学会では、これまでの大会において毎回ポスターセッションを開催しています。本大会においても、大学教育の質の保証・質の向上に関する取組みはもとより、大学教育の特色ある取組みを対象に、みなさんからの自由な発表の機会を設定いたしました。なお、パネルなどの準備の関係上、ポスターセッションの参加申込みは8月5日(火)といたします。
 参加費、事前参加申込みは、「参加申込」を参照いただき、8月15日(金)まで受付させていただきます。事前にお申し込みいただいた場合には、割安になっておりますので、是非、早めに参加申込みをいただきますようお願いいたします。また、夏休み中でもあり、宿のご手配などもお早めにしていただきますようお願いいたします。
 みなさんの奮ってのご参加をお待ち申し上げております。


2014年6月24日
第4回高等教育質保証学会大会実行委員会
工藤 潤(委員長・大学基準協会)、
伊藤敏弘(日本高等教育評価機構)、大森不二雄(首都大学東京)、小林 浩(リクルート)、
野田文香(大学評価・学位授与機構)、早田幸政(中央大学)、前田早苗(千葉大学)、
原田明徳(事務局・大学基準協会)