お知らせ

高等教育質保証学会 第一回大会 [新しい質保証を目指して]

 
高等教育質保証学会 会員の皆様へ

厳しい残暑が続いておりましたが、漸く秋色が感じられるようになりました。高等教育質保証学会会員の皆様におかれましては、益々ご活躍のこととお慶び申し上げます。

東北地方太平洋沖地震、さらに台風・大雨により被災された方々に心からお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

昨年8月に発足いたしました高等教育質保証学会の第一回大会を開催するにあたり、 前田早苗先生(千葉大学) に実行委員長をお願いいたしました。そして、10月27・28日に東京大学 数理科学研究科棟(駒場キャンパス)で第一回大会を開催する準備が整いましたので、ご案内申し上げます。

当初は、8月下旬に大会を開催する案を皆様にご提案することになっておりました。ところが、大震災により、大変多くの方々が被災され、また東京電力の計画停電のために8月には大幅な電力使用制限が予想される状況となりました。このような想像を絶する事態にあたり、上記のとおり、10月27・28日に東京地区で開催することになりましたことは、前田早苗実行委員長はじめ関係者の皆様のご尽力の賜物と感謝する次第です。

大会の基調講演は、Dr. Dirk Van Dammen (OECD, Head of SERI)にお願いいたしました。また、先端研究セッション、三評価機関セッション、事例研究セッションを設けました。各セッションとも、参加者の方々が積極的に討論できるように、ラウンドテーブルディスカッションの時間が設けてあります。「高等教育の質保証」は新しい分野です。この新しい分野を育てるために、皆様の積極的なご意見を期待しております。

高等教育質保証学会会長
川 口 昭 彦



ごあいさつ

はじめに、東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。また、今年は、その後も度重なる台風による水害で多くの方々が被害に遭われました。まだ各地で予断を許さない状況が続いています。併せてお見舞い申し上げます。
このような状況のなかで、改めて大学はどのような役割を果たすべきなのか、どのような人材の育成を目指すべきなのか、社会との連携が求められている今日、また新たな課題が提示されているように思います。

さて、2010年8月に設立された学会の記念すべき第1回大会を開催することとなりました。
高等教育において、その質の保証は、世界共通の最重要課題であるといっても過言ではありません。高等教育への進学率の上昇と学生の多様化、高等教育への公的財政支出の拡大等々が、社会の高等教育の質への関心をいやがうえにも高めています。
このように質保証は、大学関係者なら誰にとっても無関心ではいられない課題でありながら、そもそも「質」とは何なのか、「保証する」とは具体的に何をどうすることなのかといった基礎的な研究が、十分に展開されているとは言えません。
「質保証」の学問分野としての確立と、研究成果の共有・発信といった高等教育質保証学会の設立趣旨を踏まえ、本大会は、基調講演、先端的研究、認証評価機関セッション、事例研究という4つの構成をとりました。基調講演以外は、どのプログラムも参加者のラウンドテーブルディスカッションの時間を設けており、教員と職員が同じテーブルで質保証という難問について大いに議論していただきたいと考えました。また、3つの認証評価機関からは、認証評価業務を離れて、大学の質保証への取り組みを支援するという視点から話題を提供いただき、率直な意見交換の場としたいと考えています。
そのような積極的な議論と交流を通じて、独自の学問分野としての課題の自覚と方法意識とが生まれてくることを期待しています。

 当初、第1回大会は、8月に開催を予定していました。しかし計画停電、節電などの様々な状況を考慮して、10月の開催にいたりました。授業期間中の平日開催となりましたが、ご理解いただければ幸いです。
第1回という記念すべき大会に、できるだけ多くの方がたのご参加を得て、質保証について様々な観点から考えることのできる実り多き機会になればと期待しています。

高等教育質保証学会第1回大会実行委員長
前 田 早 苗(千葉大学)